トレンディ俳優専用掲示板

75748
これを聴いて死ね~ブリティッシュ・フォーク・ナウ~掲示板
名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

ヘロン情報 - jirowe(ページ管理者)

2016/03/16 (Wed) 00:04:55

以前、配信のみでリリースされていたボブ・ディランのカバー集
Heron「Jokerman」がエアー・メイルさん(ワサビ・レコード)から
コンパクト・ディスク化され、4月20日に発売される模様です。

これは2700円握り締めて、ショップへ出動しないといけない模様です。
・・・てな事は昔の話で、いまどき、ショップへ出動しませんよね。
ネット注文して、宅配で届けてもらうという・・・
ツマンネー事になる模様です。

Re: ヘロン情報 - koji URL

2016/03/17 (Thu) 15:25:39

添付URLにも先週からこの情報が出ています。
(ライブの写真も…)
相変わらず来日情報はないですねぇ…。

Re: ヘロン情報 - koji

2016/07/03 (Sun) 00:51:31

ヘロン情報きました。11月に来日決定とのこと。ジェラルドTムーアの息子からの情報です。詳細はFacebookで、とのこと。
期待していいものかどうか。
晴れて来日したら追っかけになろうと思います。

Re: ヘロン情報 - jirowe

2016/07/06 (Wed) 21:40:36

今度こそ本当に!
・・・だといいのですが。

関係ないですが、エスパーズのメグ・ベアードの新バンドは
「Heron Oblivion」というバンド名。
メグちゃんはヴォーカル&ドラムス担当の
サイケデリック・ロックです。

Re: ヘロン情報 - koji

2016/07/14 (Thu) 15:30:41

http://www.cdjournal.com/main/news/heron/72187

来ました!
さっそく申し込みましたよ。

'info@airmailrecordings.com'
に、連絡先と枚数を申し込んで当日精算とのこと。

2016年! - jirowe(ページ管理者)

2016/01/02 (Sat) 22:13:47

あけましておめでとうございます。
ページの更新はできていませんが、なんとか生きています。

ここのところ音楽ソフトを、びっくりする程購入していなくて、
2015年の年間購入数は自分史上最低枚数でした。
購入していない理由は、為替の影響、消費税の影響で価格が高いぜ!
という事を理由にしてしまえば楽なのですが、そうではありません。

どうしても手に入れたい!絶対聴きたい!と思える
魅力的なアイテムが少ない事が一番です。これ、ホントです。

日本の音楽界も含め、世界的に音楽界が停滞している感じの2015年だったので
2016年は、絶対聴きたい!と思える作品が増えるといいのだけどね!

カントリー - さしみchoco

2015/11/05 (Thu) 22:20:13

steven tylerがカントリーレーベルから新曲を出し↓
https://www.youtube.com/watch?v=d0n40GVcj64
バックバンドloving mary https://www.youtube.com/watch?v=K7KfvfkLdNo
でも今ひとつついていけないのですけれど、どうしたらいいでしょう?

Re: カントリー - jirowe(ページ管理者)

2015/11/07 (Sat) 22:59:00

あ!これ、正解です。ついていって下さい。
でもこの曲、どカントリーではないので、けっこう聴きやすいし
少々イヤでも、100回聴けば好きになるの法則に従って
無理して100回連続で聴くべきですね!

Re: カントリー - さしみchoco

2015/11/08 (Sun) 00:55:53

ナッシュビルに去年、家まで買ったそうですよー?
スティーブンのイベントがまたカントリーものだらけで、
みんなカウボーイハットかぶってひげと入れ墨がセットで、
見分けがつかない 女性は美人多いね
エアロスミスのほうがいいよーーー(泣
↑最近夏しかライブやってない 

ページの移動に成功! - jirowe(ページ管理者) URL

2015/05/24 (Sun) 00:21:20

という事で、ブリティッシュ・フォーク・ナウは
fc2の無料ホームページ・スペースを借りて、移動する事に成功しました。
新アドレスはhttp://hageteimasen.web.fc2.com/ です。

ページ移動に伴って、気分も一新、
この掲示板も「木こり専用掲示板(マタギも可)」から、
「トレンディ俳優専用掲示板」に変更になりましたので
トレンディ俳優の方はドシドシ書き込んでくださいね!
もちろん、木こりの方、マタギの方の書き込みも絶賛受付中ですよ!

Re: ページの移動に成功! - koji

2015/05/25 (Mon) 15:41:22

移転おめでとうございます。
ちょこちょこ更新もしていただけると嬉しく思います。

ちなみに前に書き込んだHERONの情報ですが、やっぱり来日取りやめ…活動は休止状態に入ったそうです。
やっぱ、無理してイギリスまで行けばよかった。

Re: ページの移動に成功! - jirowe(ページ管理者) URL

2015/05/26 (Tue) 23:01:25

ヘロン、来日取りやめは残念・・・
もう生でヘロンを観られることは無さそうですねぇ。
シクシク・・・しょんぼり。

で、ブリティッシュ・フォーク・ナウのページ移動の作業もしながら、
ブログ・スペースも借りてみて、
ブログ「ワールド・オブ・カツラギワク」をはじめました。
http://blog.livedoor.jp/katsuraguiwaku/
ちょっとやってみますが、続くかどうか・・・。

消えたページ事件 - jirowe(ページ管理者)

2015/04/19 (Sun) 23:37:55

プロバイダー契約を解約したらすぐにページが消えてしまいました。
こんなに早く消えるなんてちょっとびっくり。 そしてしょんぼり。

最後に更新したトップページには、
音楽と全然関係ないミッキー・ロークの猫パンチの話を中心にして
キッシング・スペル・レーベルの事、昔よく通った実店舗の事、
ディスク・ユニオンのアウトレット・コーナーの事、
読み方適当シリーズねた、そして突然話題を変えてページ終了しまーす!
・・・と、当ページっぽいのを全部詰め込んでみたのですが、
早々と消えてしまったのかぁー。 くわぁーっ。 しょんぼり。

今後、通常のホームページになるか、ブログになるかはわかりませんが
何かしらの音楽ページはやりますので、しばしお待ちください!
ご連絡いたします。 ありがとうございました。

あと、jirowe@d6.dion.ne.jpのメールアドレスも消えましたので、
そこんとこヨロシク!

いやぁ〜ん! - へどろん URL

2015/04/19 (Sun) 00:59:49

なんともマジで終わりっすか?
自分も以前楽天の勝手な決定での閉鎖、fc2に移転したっていう面倒なことがありましたけど…

今や巷の音楽ブログすらさえない状況の中頑張られてきたHP…何かしらの再開が決まりましたら教えて頂けたら幸いです…

本当に? - 本サイトのファン

2015/04/16 (Thu) 22:15:38

本当にこのサイトを終了してしまうのですか?
とても好きなサイトなのです。
すごく残念です。

リンダトンプソン - あらし

2015/02/28 (Sat) 21:50:21

リンダトンプソン あごで検索してきました。
彼女は人生の全てがあのあごにあるとおもいます。
他は完璧なのにあごがでている女性をみると
リンダトンプソンの不遇な人生をおもいます。
ジャケット写真でもあごをかくしていますが
そんな姑息なことをするより
山田邦子のようにおわらい芸人になるほうがいさぎよいです。
ちなみにリチャードトンプソンはじじいになるにつれ口がまがりまくりなのは
ご存知ですか?はげもかくしてます。
実にスターになれないおふたりです。

Re: リンダトンプソン - jirowe(ページ管理者)

2015/03/01 (Sun) 23:02:16

Linda Thompson/Dreams Fly Awayの顔面アップのジャケット写真の
アゴを切ったトリミングは、どうも変な感じでいけませんね。
でも彼女のソロ名義の作品はどれも素晴らしくて
聴くとうっとりしてしまいますよ。

バブルガム・ブラザーズのヒット曲からの影響を思わせるタイトルの
2013年のアルバム「Won't Be Long Now」はまだ未購入なので
何とかしたいとは思っているのですが・・・
そういえばバブルガム・ブラザーズのブラザー・トムも元々はお笑い、
お笑いスター誕生で10週勝ち抜いたツワモノですね。

Re: Re: リンダトンプソン - あらし

2015/03/02 (Mon) 23:02:36

管理人様お返事まことにありがとうございます。
最近リチャードトンプソンが来日して大大大絶賛ですが、自分の考えは違います。

仰る通りリンダトンプソンの歌は良いとおもいますしリチャードトンプソンが過去の曲を歌うよりリンダトンプソンが歌うほうが数倍よいです。

私はとにかく爺さんになると過去の時より元気な歌い方になる爺さんが表現者として信用なりません。
エリッククラプトンやらリチャードトンプソンやらもともと張り上げて歌う資質も実力もないのに声域の狭い声をむりにはりあげ、歳を隠そうとがんばってしまうのでしょうか。

しかも若い時に枯れた曲を歌っていたのにだんだん元気な曲を歌いだすなど表現者として信用なりません。私は過去のリチャードトンプソンはすきでした。

リンダトンプソンはおそらくどMとおもわれます。お前の顎はすてきだよ。大好きだとリチャードに言われていたら顎をかくすような事はしなかったとおもわれます。

あのギターからするとリチャードトンプソンはどSとおもわれます。

リンダトンプソンが最新アルバムでリチャードトンプソンをレコーディングに使っている、、いや利用しているのはなかなかしたたかになり
ましたね。

顎はかんけいない後向きのジャケットで
勝負するという、、、
リンダトンプソン、、、あっぱれでございます。

失礼しました☆彡

メアリ・ホプキンさん - マルセリーノ

2015/02/16 (Mon) 20:08:41

初めまして。いつも楽しく読ませていただいております。突然ですが、メアリ・ホプキンの参加したアルバム、私の知る限り一枚ございまして、The Crockettsなるバンドの2000年のデビュー・アルバムの4曲目で彼女の歌声を聴くことが出来ます。ご参考までに...

Re: メアリ・ホプキンさん - jirowe(ページ管理者)

2015/02/17 (Tue) 00:03:58

はじめまして、メアリ様情報ありがとうございます。
このバンドは知りませんでした。さっそくチェックします。
猛ダッシュでチェックします!

ところで「メアリ・ホプキン」というカタカナ表記ですが
「メアリ」という響きが可愛らしいので僕が勝手に言っていますが
一般的には「メリー・ホプキン」が正解なので要注意です。

新年のご挨拶 - jirowe(ページ管理者)

2015/01/02 (Fri) 23:43:45

あけましておめでとうございます。

この掲示板、書き込みが少ないので、どうしてかなぁと考えました。
そして、長らくお待たせしました、遂に!マタギもOKにしましたので
木こりはもちろん、マタギもジャンジャン書き込んでくださいね!

ちなみに2014年は順位をつけられる程多くを入手してはいませんが
2014年に購入したヤツの中で第1位は山崎ハコ「人間まがい」です。
あと、よく聴いたのはGrouper「The Man Who Died In His Boat」、
Roddy Frame「Seven Dials」、Pascal Pinon「Twosomeness」、
Vashti Bunyan「Heartleap」・・・てな感じです。

Re: 新年のご挨拶 - またぎ

2015/01/04 (Sun) 13:18:22

あけましておめでとうございます
なんと!マタギ解禁との事なので嬉しく思い、
こうやって書き込みさせていただきました次第です。

何でも良いから新しいの聴いてみようかな?と思うときに
jiroweさんのレビューを参考にしておりまして、
一方的にお世話になっております。
また本年も更新楽しみにしております。
ルックアフタリング見つかるといいですね!!!

Re: 新年のご挨拶 - jirowe(ページ管理者)

2015/01/04 (Sun) 23:46:24

あ!本当にマタギの方から書き込みがあるとは思いませんでした。
書き込みありがとうございます。
これを励みに、今年はもう少しはっちゃけてページの更新をしたいです。

そしてルックアフタリングのコンパクト・ディスクも発見しました。
なぜかリチャード・トンプソンのコーナーに入っていました。 ほっ。

お久しぶりです。 象六

2014/08/12 (Tue) 10:59:03

徒然書きたい事はある中、もうご存知であると思っておりますが、↓

http://www.amazon.co.jp/Heartleap-Analog-Vashti-Bunyan/dp/B00LPOFIP2


Re: お久しぶりです。 - jirowe

2014/08/15 (Fri) 00:13:29

象六さま、お久しぶりです。
ヴァシュティのLPは10日くらい前にアマゾンで予約注文しました。

今回はジャケットが黒なので、白ジャケの前作「ルックアフタリング」と
一緒に並べたらけっこう良い感じに並んで、これは相当ニヤニヤできそうです。
ジャケットを並べるのを楽しみに、今からニヤニヤしながら待っていますよ。

しかし増税の影響なのか、円安の影響なのか、最近のLPはけっこう高額で、
このヴァシュティのLPも高額なため、泣きながら注文しました。
注文時2325円だったので、いい大人が泣くほどの金額でもないですが、
僕の感覚では2000円越えたら高額なので、最近は泣きっぱなしです。

アマゾンは発売直前になって一方的なキャンセルというパターンもあるので、
すでに泣いているというのに、そんな事になったら野々村県議ばりに号泣です。

Re: お久しぶりです。 象六

2014/09/09 (Tue) 23:50:31

3000円にて苦心入手しました、コリンブランストーンのエニスモアのレコードが1500円で出回っていました、

円安が106円だそうで、いろいろボロボロな気分ですが、ボロは着てても心は錦と考えつつ懲りる事反省することなく、

今年の流行語大賞は野々村県議になることを願いつつ、世界中の人が「誰それ?」と言い続けようが、動画を見れば「こっちが許して欲しい!」といわれかねない姿を世界中失笑する中、
幻滅するような毎日を多少の期待とともに送りたく思います。

Heron 来日! 10月 - koji

2014/07/07 (Mon) 19:37:06

RelaxxレコードのHPに出ていました!10月来日です!

Breaking news – Japanese tour for Heron?
June 28, 201406/28/14Relaxx Several years ago Heron was about to release a new album – Simple as one two three – and do its first tour of Japan.

Admittedly it was to be a mini tour but everyone was excited about the prospect, especially as Japan seems to be Heron’s biggest fan base.

Shockingly and out of the blue the Tsunami struck and all arrangements for the tour came to an end. All contact with the organiser was lost.

However Heron was now back to its original line-up, with GT rejoining the fray.

The new CD was released in Japan and subsequently Heron also recorded a Dylan tribute album – Joker man – but all ideas of a tour had to be cancelled.

That is until three weeks ago when, out of the blue, the Japanese tour organiser got in touch – and it looks as though Heron may well be in Japan as soon as October this year!

More updates when there is concrete news.

Re: Heron 来日! 10月 - jirowe

2014/07/08 (Tue) 22:18:58

今度こそ本当に来てくれそうですね! キャァァー!

ダウンロード販売のみのディランのカバーアルバムはまだ購入していませんが、
遂にダウンロード作品を初購入しちゃおうかなぁ・・・ヘロンだし。

Re: Heron 来日! 10月 - koji

2014/08/14 (Thu) 11:59:28

昨日、Relaxxのページがアップデートされましたが、まだ決着がついていないようです。いずれにしろ近日中に最終決定しますという意味深な締めになっているので心配…。

モノクロームセット - hi

2014/06/18 (Wed) 12:36:59

こんなの見つけました↓

来日決定!!! 英国GUITAR POPの夕べ
【 UK GUITAR POP ANTHEM / TOKYO C86 】
The MONOCHROME SET / PAT FISH ( from The JAZZ BUTCHER ) plus Special Guest !!!
OCT 24 ( fri ) 代々木ZHER THE ZOO
OCT 25 ( sat )下北沢 CLUB 251
2年ぶりの来日となるThe MONOCHROME SETは、各日違うセット内容で。
The JAZZ BUTCHERのPAT FISHは、ソロ名義では初めて
そして、Special Guestは、初来日となる、初期CREATION LABELを支えた、あの人

Re: モノクロームセット - jirowe

2014/06/19 (Thu) 23:11:30

初期クリエイション・レーベルを支えたあの人って
ピーター・アスターさんですね・・・支えてたのか?
http://www.d6.dion.ne.jp/~jirowe/reviewpt100/reviewpt100.htm

Re: モノクロームセット - hi

2014/06/20 (Fri) 12:13:45

OCTだから まだ先の話ですけどね

Re: モノクロームセット - hi

2014/07/14 (Mon) 00:01:08

UK GUITAR POP ANTHEM vol2
【 TOKYO C86】MONOCHROME SET / PAT FISH / PTER ASTOR

10月24日代々木ZHER THE ZOO ( fri ) 25日 ( sat ) 下北沢 251

PAT FISH ( from THE JAZZ BUTCHER )は、ソロでは、初来日。THE LOFT / THE WEATHER PROPHETSのPETER ASTORは、初来日!!!!
THE MONOCHROME SETは、各日違うセットで

ヘロン様 - 鷺

2013/12/07 (Sat) 02:35:00

初めまして ヘロンが死ぬほど好きな人間です
ここで過去のヘロンの記事を読んでその愛が伝わってきました

んで質問なんですが

①1998年のアルバムriver of fortuneと2000年のblack dog in concertは現行では売ってないんでしょうか

②2000年のblack dog in concertと1997年のblack dogは違うものなんでしょうか

最近猛烈に好きになった新参ですが
アマゾンにも置いてなくて悶絶しております
苦しいです 助けてくださいまし

relaxx records - jirowe(ページ管理者)

2013/12/07 (Sat) 23:46:26

はじめまして!
かつては全世界、数億人が見ていたと思われるこのページも、
どうも最近は更新ができなくて、今や見ているのは2~3人でしょうか?
このように「過去の思い出化」が進行中ですが、今後ともよろしく。

ヘロンの作品ですが、メンバーのスティーブ・ジョーンズが
やっているリラックス・レコードで買えます・・・たぶん。
www.relaxx.co.uk/discography/
Black Dog In ConcertとBlack Dogは別の作品です。

Re: ヘロン様 - へどろん

2013/12/07 (Sat) 23:57:40

そんなヘロンの2作品がアナログでリイシューされてるみたいで…♪

でも、驚愕の高額プライス!
だから、憧れのヘロンのアナログはBESTのみっていう…ああ、もっと安いリイシュー・レコだったら…

jiroweさんはチェック済みでしたか?

Re: ヘロン様 - jirowe(ページ管理者)

2013/12/09 (Mon) 23:41:06

ヘロンのアナログ盤は知りませんでした。
この価格はホントに驚愕!!!
びっくりして、今、腰を抜かしながら打ち込んでいます。
その内、別のレーベルからもっとお買い求め安い価格のヤツが
出る事を期待して、今回は見送るしかないかなぁー。

Re: ヘロン様 - koji

2013/12/10 (Tue) 13:44:35

スティーブ・ジョーンズが自らあて名書きして送ってきますよ。
②はそれぞれ別々です。
2011年には来日の予定もあったみたいですが、震災で延期と…。
リイシューがバカ高くてもポストカードにサインとか入れてくれるんなら買ってもいいです。

Re: ヘロン様 - 鷺

2013/12/11 (Wed) 15:54:51

返信ありがとうございます

なんと!!来日予定があったのですか!!!
全然知らなかった・・・
来たら絶対に行きます
ヘロンはかなりマイナーな割に日本でもファン結構いるんですねー嬉しい

how r u getting along? - hi

2013/12/06 (Fri) 18:29:48

ルーリードさんが最近、亡くなりましたね 。。
いかがおすごしでしょうか

革細工いまもやってますか?

ルー - jirowe(ページ管理者)

2013/12/07 (Sat) 23:14:49

ルー・リードの最近の作品は聴いていなくて
存在を忘れていた感じもあるので
亡くなってもそれ程ショックではなかったなぁ。
追悼で、好きなアルバム「ベルリン」と「都会育ち」を聴きましたよ。

革細工はやっているような、いないような・・・たしなむ程度です。
まあ、総合的にはやっていない部類ですかね。

11月の来日 - paul

2013/08/08 (Thu) 21:16:07

皆様ポールマッカートニーのコンサートには行きますか?

Re: 11月の来日 - jirowe(ページ管理者)

2013/08/14 (Wed) 23:52:30

あっ! Paul本人からの書き込みだ!
なのに放置プレイして申し訳ありません。
謝っておきます。 すまんねぇ、ポール。
今回が最後の来日公演ですか?
つまり、とにかく、最後なので
とりあえず全員行った方がいいぞ!
ちなみに僕は行く予定じゃないです。

リンダ・パーハックスのホームページから - jirowe(ページ管理者)

2013/07/09 (Tue) 23:00:20

The new album now has a name, "The Soul of All Natural Things"!
Now negotiating with labels, and working on artwork!

・・・Yahoo!翻訳で翻訳・・・

新しいアルバムには、現在名前(「すべての天然物質の魂」)があります!
現在、ラベルと交渉して、アートワークに取り組みます!


はやく聴きたいです。

リンダ・パーハックスのホームページから - jirowe(ページ管理者)

2013/06/25 (Tue) 23:05:10

The new album is coming soon!
やっと、本当に、新録アルバムが出そうです。
ぬおぉぉぉー!

Re: リンダ・パーハックスのホームページから - hi

2013/07/14 (Sun) 00:40:33

アメリカンアイドル っていう 入賞するとデビューできるという
アメリカのオーディション番組みてると
出演はキッズ(20代前半くらいまで)だけど 
すごーく カントリーや フォーク って人気あるんですね、
みんな歌いたがってて びっくり

初めまして - en

2013/04/27 (Sat) 18:29:52

こんにちは。
数年前に検索にてこちらのサイトにたどり着いてから、ブリティッシュフォークにはあまり興味が無かったのに、紹介文の面白さに惹かれてたまに読みにきています。
いつも読み逃げです、すみません。

jirowe様のレビューを読んで興味を持ち、購入したCDがいくつかありましたが、その中でもお気に入りになったMark Fryが奇跡の来日という事で、自分も先日のライブに行ってきました。(MANDA-LA2の方)
とても素晴らしかったですね!普通に生活していたら知る事の無かったアーティストだったので、jirowe様のレビューに感謝しております。ありがとうございます。

これからも更新楽しみにしています!

Re: 初めまして - jirowe(ページ管理者)

2013/04/28 (Sun) 23:34:13

Mark Fryのライブの話、お読みいただきありがとうございます。

Mark Fry氏が10代の時に作ったDreaming With Aliceの曲を
40年後の今、あのレコードとほぼ同じアレンジで、
それも東京で観る事ができるなんて・・・やはり奇跡の来日でしたね。
Roses For ColumbusやThe Witchといった曲の余韻がまだ残っています。 

ページの方は、更新する気力やアイデア、チャレンジ心など
激しく低下しています。 この2年ほどで様々な問題がありまして、
今はトップページを更新するのが精一杯ですが、LPやCDも購入しているし
音楽はガンガン聴いているので、レビューページもそのうち
更新できるかなぁ・・・そんなんで、たまに覗いてやってください。

Re: 初めまして - SSW / AOR

2013/05/02 (Thu) 23:32:51

レコード聴かなくなっちゃったのかと思いもしたので安心しました!!

そうそう - hi

2013/04/19 (Fri) 11:38:15

日曜日に再放送もしているようで、平日お仕事御勤めの方も聴けますよ?

radiko - hi

2013/04/11 (Thu) 20:48:20

インターfm で Bob Dylan's Theme Time Radio Hour
という番組やってるよ  放送時間:20:00~21:15

ボブ・ディランがDJとして2006年から2009年にかけて、アメリカの衛星ラジオで合計100回担当したこの番組は、毎回1時間、日常的なテーマ(母、天気、酒、挨拶等々)に沿って、アメリカのルーツ・ミュージックを中心に本人が選曲し、自分のコレクションからかけるのが大きな特徴です。 今どき珍しい実に古風なラジオ番組です。 全編英語の本編が終わった後、ピーター・バラカンがその日の話を日本語で要約し、番組ではかからない本人の音楽も紹介します。( hp より)

Bob Dylan's Theme Time Radio Hour - jirowe(ページ管理者)

2013/04/13 (Sat) 23:20:59

インターfmはネットでも聴けるからいいね。
普通にラジオのダイヤル合わせても雑音だらけで聴けません。
チューナーのアンテナ、何とかしないと。

Re: radiko - hi

2013/04/14 (Sun) 01:24:05

(ふだん、ラジオを聴くことあるの??)

ラジオは・・・ - jirowe(ページ管理者)

2013/04/14 (Sun) 22:26:19

他の局は雑音だらけで、東京FMしか入らないのだけれど、
ラジオはよく流していますね。

無題 - SSW / AOR

2013/04/06 (Sat) 23:15:16

高額化はもうあきらめたにしても
おまけ付けてみたり
無駄に幅の太いLPシリーズ化だけは耐えられません!!

そりゃーもう、てんやわんやで・・・ - jirowe(ページ管理者)

2013/04/07 (Sun) 23:39:46

無駄に幅が太くて重い、重量盤LPの魅力がイマイチわからない
ダメ人間とはわたしの事です。更に最近のLPは見開きジャケットが多過ぎ。
ジャケットの厚みが1センチ近いヤツにはホント困っています。
おかげでLPの収納スペースはもう大変、てんやわんやです。

1980年代に多く見られた、持つと垂れ下がるペラッペラの薄ーいLPも
困りものなので、レコード会社さん、程よいヤツをお願いします。

こんばんは♪ - へどろん URL

2013/04/04 (Thu) 00:21:49

いやぁ、最近なにげにレコードが売れているのか?わかりませんが、確かに値段が高いですよね。

自分もマイブラはCDにしちゃいましたし…あれもこれもそれもレコで欲しいんですけど、値段が…以前はアメ盤とかは結構安いレコ多かったですよね…ふぅ

Re: こんばんは♪ - jirowe(ページ管理者)

2013/04/05 (Fri) 23:24:14

マイブラ、その後も調べていたら、mbvのLPは2種類あるみたいですね。
重量盤と普通盤の違いなのか、米流通盤と欧州流通盤の違いなのか、
よくわからないけれど、アマゾン、HMV、WOW HDなどで
微妙に価格の違う2種類のLPを取り扱っていました。
そしてさっそくアマゾンで安い方のLPをクリック!クリック!
安い方といっても、それなりに高額な3000円越の価格だけど
ああ・・・やってしまいました。

アダムグリーンとビンキシャピロ - jirowe(ページ管理者)

2013/02/18 (Mon) 23:41:21

http://www.youtube.com/watch?v=LRSygapeKcE
・・・うーん、素敵。 たまらん。

yo! - てる

2015/05/02 (Sat) 19:13:24

USBに可能性を見た、、、いつ聴けるんだろう ソノシート
あたらしいHP作りがんばってね!
c u
 

TV番組のBGM - TWANG URL

2013/02/01 (Fri) 17:45:54

初めまして。以前から時々見ており楽しませてもらってます。
先日BSジャパンの「にっぽん原風景紀行」という番組を見てたら、バシティ・バニヤンの「Rainbow River」がBGMで流れてました。
この曲を聴いて、真っ先にこのサイトが思い浮かんだ私は異常?
リンクのサイトが見た番組です。(その日の放送:奈良五条市)
BSは各局(NHKも含む)この手の日本紀行モノや海外モノの番組があるんで、フォーク系の人達が結構流れてるかも知れません。
そういえば以前にもバシティがテレビから流れてた。
どんな番組だったかはまったく覚えてないけど。
どれだけ好きな曲がBGMで使われてるか、TV番組特集も面白いかも。

Re: TV番組のBGM - jirowe(ページ管理者)

2013/02/03 (Sun) 23:12:03

はじめまして、書き込みありがとうございます。
最近はブリティッシュ・フォークの話題は発信していませんし、
・・・というか、しばらく更新していませんが・・・
Vashti Bunyanで当ページを思い浮かべていただけるなんて
誠にありがとうございます。
更新はできていませんが、ページをやめてしまった訳ではないので
これからもよろしくお願い致します。

それにしてもVashti Bunyan、ニューアルバムはまだですかねぇ。

happy new year 2013 - 謹賀新年

2013/01/01 (Tue) 14:03:21

今年はたまに更新してください

Re: happy new year 2013 - jirowe(ページ管理者)

2013/01/03 (Thu) 22:42:26

はい、更新しようと思っているのですが
あらゆる面でポンコツ化が進行してしまってですね、
ちょっと脳味噌がおかしいので、中々更新できません。
まあ、それはそうと、あけましておめでとうございます。
皆々様、本年もよろしくお願い致します。

hi! - hi

2012/12/04 (Tue) 16:56:26

メリークリスマス☆

Re: hi! - jirowe(ページ管理者)

2012/12/08 (Sat) 00:06:48

どなたか存じませんが、メリークリスマス!

どなたか存じませんが、クリスマスプレゼントは
Sufjan StevensのSilver & GoldのLP6枚組BOXでお願いします。

Re: hi! - hi

2012/12/08 (Sat) 14:12:21

http://sufjan.com オシャレネ!

ぷれぜんと? - クリスマス

2012/12/21 (Fri) 23:20:34

david bowieさんって 元気なのでしょうか
ロンドンオリンピックのセレモニーライブしてほしかったなー
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=DiXjbI3kRus

Re: hi! - jirowe(ページ管理者)

2012/12/22 (Sat) 23:14:58

ボウイー、もう声が出ないのかなぁ。
ちゃんと生きているようですが、音楽界に復帰しそうにありませんね。

Little Drummer Boyはボブ・ディランのがヒド過ぎで、逆に最高!
ボブ・ディランも声が出ていませんが、そんなの関係ねー!
潰れまくった最悪のガラガラ声で平気で歌っていてヒド過ぎ、そして逆に最高!

Re: ぼうぃ - 復帰したね〜

2013/01/14 (Mon) 22:06:51

あたらしいシングルのPVいいね!
アルバムもでるそうです DAVIDさん
よかったよかった
ライブは観れそうもないけど

James William Hindle - シミズ

2012/10/12 (Fri) 17:19:08

こんにちは。

ビーチウッド・スパークスの新作は、確かにセカンドと比べるとちょっと…
な感じではありますが、再結成してくれただけでも僕は満足です!

ところで、最近ジェイムス・ウィリアム・ヒンドルなるイギリスのSSWの
『プロスペクト・パーク』という03年作を購入したのですが、
レディバグ・トランジスターのメンバーが参加していて結構良かったです。
サンクス・クレジットにはなぜかビーチウッド・スパークスの名前も。
まだ聴けてませんが、05年作にはヴェティヴァーのメンバーが参加してるとかで気になってます。

そうそう、ジジイといえばドクター・ジョンの新作も良かったですよ!

Re: James William Hindle - jirowe(ページ管理者)

2012/10/14 (Sun) 00:19:59

シミズさま・・・ジェイムス・ウィリアム・ヒンドル! その人知ってます!
なぜかCDも4枚も手元にあるという・・・
4枚は「James William Hindle」「Prospect Park」「Town Feeling」「Joshong」ですが
「Joshong」のあと、アルバムが出ておらず、どうしてしまったのでしょう。
2005年作の「Town Feeling」は「Prospect Park」よりもカントリーの味付けが
少々増し、それに伴い、ヴェティヴァー度がアップした・・・ような印象です。

ドクター・ジョンの新作は、試聴したら何ともグルーヴィーでかっこ良く
ちょっと試聴しただけでも「あ、買わなきゃ」と思わせる凄みがありますね。
あ、これは買わなきゃ・・・

Re: James William Hindle - シミズ

2012/10/14 (Sun) 20:22:25

やっぱりジェイムス・ウィリアム・ヒンドル結構有名なのですね!
調べてみたところ、ヒンドル&ハリデイというデュオ名義で活動したのち、
現在はゲイリー・オルソンと一緒に、子役のアビゲイル・ブレスリンの兄、
スペンサー・ブレスリンのアルバムをプロデュースしているそうです。
って、この子もパッと見は完全に子供ですが大丈夫しょうか?
http://www.albatros-film.com/special/ginban/archives/2009/09/13.html

Bob Dylan/Tempest - jirowe(ページ管理者)

2012/09/13 (Thu) 01:10:59

本日アマゾン・ジャパンからボブ・ディランのテンペストが到着。
2枚組のLPで購入したら、また今回も同内容のCDが封入されていました。
そこらへんのサービスはとてもいいね! でもジャケットはヒド過ぎだぜ。
ボブ・ディランのアルバムのジャケットはいつもヒドいのだけれど
今回は特にヒドくて、まったく魅力のないジャケットが、カス盤臭を放っています。
そしてもちろん潰れて、タンがからまって、大変お聞き苦しい歌声もヒドいぞ!

そんなあれこれすべて含めて、テンペスト・・・これは凄く良い!
ボブ・ディラン、デビューから50年でこの絶好調ぶり! びっくりです。

The Beach Boys - jirowe(ページ管理者)

2012/09/11 (Tue) 00:05:20

The Beach Boys/That's Why God Made The Radioを購入。
どの曲を聴いても、あ、これ、ビーチ・ボーイズだ!と思う
ひねりのない典型的なビーチ・ボーイズ・サウンドが飛び出してくるので
バカっぽくもあるけど、いやいや、これはとても、かなり、凄く、良いです。
キャッチーなメロディー満載で、ここにきてビーチ・ボーイズの代表作が
1枚増えたのではないでしょうか。毎日泣きながら聴いています。

そして今後の購入予定作品は、Bob Dylanの新譜、Van Morrisonの新譜など。
ビーチ・ボーイズも含め、ジジイの作品ばっかりだね。
でも、このジジイたちの最近の作品がとても輝いているのは事実で、
若手や中堅はもっと頑張ってもらわないとね。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.